「もう少し安く早く」に寄り添います!

お電話でのお問い合わせ084-953-4500

加工レスキュー隊!
お見積り
お問い合わせ

ものづくりトピックス

下請中小企業取引機会創出事業者とは

下請中小企業取引機会創出事業者とは

下請中小企業取引機会創出事業者について解説!

今回は下請中小企業取引機会創出事業者について、お客様へのご支援内容を含め、分かりやすく解説いたします。是非、ご覧ください。

下請中小企業取引機会創出事業者について

下請中小企業取引機会創出事業者とは、デジタル技術の活用等により、発注者と下請中小企業との間に入り、中小企業の強みを活かした取引機会等を創出する事業者のことです。下請中小企業の利益確保に資する取組を一層促進する事業者であり、一定の基準を満たす場合に認定を受けることができます。

下請中小企業取引機会創出事業者認定制度は、下請中小企業振興法(以下、振興法)のもと成り立っている制度です。振興法は親事業者の協力により、下請中小企業の下請け性を排除し独立性のある企業としての成長を促進するための法律です。

 

下請中小企業取引機会創出事業者がご支援できること

では、下請中小企業取引機会創出事業者は中小企業に対して、どのようなご支援ができるのでしょうか。

結論から述べると、前述の通り下請け性を排除した上で、取引の透明化適切な価格設定を実現するというメリットをもたらします。また、委託された行為の再委託に関する工程や品質の管理を行うため、これらの改善を図ることもできます。その他にも、再委託先に対し、取引機会創出のために助言や情報提供を行うため、取引数の増加にも繋がります。

 

下請中小企業取引機会創出事業者としての当社の特徴

メタナビを運営する深江特殊鋼は、社内システム「メタナビNet」を活用した金属加工受発注支援の取組みから、下請中小企業取引機会創出事業者として認定いただきました。当社の取り組みに関して、業界でも珍しい下記3つの特徴を持っております。

  1. 鋼材供給においても、無人切断倉庫や自社便で高品質・短納期対応
  2. 自社加工センターと連携した対応
  3. 経験豊富な営業スタッフと顧客×取引企業マッチングシステム「メタナビNet」の活用

これらの特徴について、下記記事で詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。

>>当社の加工協力ネットワークの3つの特徴について

 

金属加工部品の調達代行/営業代行のことなら、メタナビにお任せください!

今回は下請中小企業取引機会創出事業者について解説しました。当社は下請中小企業取引機会創出事業者として、300 社以上の加工パートナー企業様とネットワークを構築し、全国 3,000 社を超えるお客様に機械加工製品の調達代行サービスを提供しております 。
調達でお困り事がございましたら、メタナビからご連絡下さい。

 

また金属加工会社様で営業活動について下記お困り事がございましたら、
加工協力ネットワークについて詳しくご説明させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。

・加工対応が忙しく、営業活動に十分な時間を割くことができない・・・
・マッチングサービスに登録しているが、更に営業活動を増やしたい・・・
・新型コロナウイルスの影響で営業活動に制限がある・・・
・受注業界や受注地域を拡大したい・・・

>>お問い合わせ・お申込みはこちら

 

当社の加工調達ネットワークについて、分かりやすくまとめた資料を作成いたしました。
ご検討中の皆様にとって、お役に立つ資料となっておりますので、是非ご覧ください!

>>資料ダウンロードはこちら