「もう少し安く早く」に寄り添います!

お電話でのお問い合わせ084-953-4500

加工レスキュー隊!
お見積り
お問い合わせ

ものづくりトピックス

ステンレス加工製品の調達における重要なポイント

  • 全国対応
  • ターゲット調達
ステンレス加工製品の調達における重要なポイント

ステンレス加工製品でお困りの方必見!

近年、半導体製造装置需要急増と金属材料高騰の中、ステンレス加工製品の最適な調達を行うための重要なポイントを解説します。

近年のステンレス加工製品調達の現状について

近年、半導体製造装置の需要は急激に増大しており、その影響はステンレス加工製品の需要急増にも及ぼしております。これはステンレスの優れた強度・耐熱性・耐食性から、半導体製造装置に頻繁に用いられるためです。その上、金属材料価格の高騰も重なり、多くの企業は「少しでも安く」、「少しでも速く」、「少しでも安定して」ステンレス加工製品を調達しなければならない状況に立たされています。

そんな中、多くの企業のステンレス加工製品調達にお役に立つものこそが、

特殊鋼会社によるステンレス加工製品調達です!

 

特殊鋼会社を選ぶべき3つの理由

しかし、特殊鋼会社によるステンレス加工製品調達と思い浮かべると、

・非鉄の取り扱いは苦手なのでは…

・自社材料に取り扱いが無いため、横持により納期が遅くなってしまうのでは…

・そもそも金属加工できないのでは…

といった不安が浮かぶのではないでしょうか?

実際そのような心配はなく、特殊鋼会社ではコスト低減・品質確保・短納期を実現することが可能なのです!

その3つの理由を説明します。

 

非鉄材料会社との相互協力関係

前述の通り「特殊鋼会社は非鉄の取り扱いは苦手なのでは」と思われている方は多数おられるでしょう。しかし、特殊鋼会社は非鉄材料会社と相互協力し、短納期提供が実現可能となっているケースがあります。実際、当社でも磁場に非鉄材料販売の強力なパートナー企業があり、部材提供の相互協力により、短納期で納品対応しております。

 

機械加工技術と設備を保有している

特殊鋼会社は、機械加工設備を多く保有している場合があり、加えて特殊鋼加工で培った機械加工技術により、ステンレス等の機械加工にも扱いなれているケースがあります。

例えば、当社では自社独自のガンドリル加工機を保有するのみならず、ステンレス加工製品の実績もあるため、ステンレスに関するお問い合わせを多数いただいております。

こちらは実際に当社がステンレスにガンドリル加工を施している動画です。

 

特殊鋼調達と合わせてワンストップ提供が可能

金属加工製品の調達にあたり、多くの会社はステンレスのみならず、特殊鋼等の他の金属を調達する場合が多くあります。その際に、ステンレスは非鉄加工会社に、特殊鋼は特殊鋼会社に調達を依頼していると、各々のマージン確保のため調達管理コストが増大してしまいかねません。これを解消するために、特殊鋼会社にステンレス調達を合わせて依頼することで、調達管理コストの削減と効率化を実現できます。

 

当社の納入実績

当社の納入実績の一部をご紹介します。

大型プレート

ステンレス製大型プレート

寸法:16 × 480 × 750

素材:SUS304

精度:平行度 0.1、平面度 0.1

特徴:大型ステンレス加工で平行度・平面度 0.1mmを実現しております。

 

資料ダウンロードはこちら

「ステンレス加工製品の調達を特殊鋼会社に依頼する」ということは、現状あまり一般的ではありません。しかし、この半導体製造装置需要増大の中で、コスト低減・品質確保・短納期の3つを実現することこそが特殊鋼会社への調達依頼なのです。

今回の説明した内容を、下記の資料にて分かりやすく解説しております。

また下記資料には今回紹介した納入実績以外もいくつか掲載しております!

お気軽にダウンロードください!

>>資料ダウンロードはこちら!

 

動画でも今回の内容を分かりやすく解説しておりますので

是非、ご覧ください!

  • 全国対応
  • ターゲット調達