「もう少し安く早く」に寄り添います!

お電話でのお問い合わせ084-953-4500

加工レスキュー隊!
お見積り
お問い合わせ

ものづくりトピックス

重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の製作はメタナビにお任せください!

  • 全国対応
  • 大型機械加工
  • ターゲット調達
  • 鍛造・鋳造
重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の製作はメタナビにお任せください!

重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の製作はメタナビにお任せください!

国内でも対応できるサプライヤーが極僅かしかない重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品。また、鋳込み後の荒加工(機械加工)や品質保証を考慮すると、候補は数社に絞られます。
大物鋳鋼品の製作をご検討の際は、メタナビにお任せください!
>>大物鋳鋼品に関するお問合せ・見積依頼はこちら

【大物鋳鋼品の製作をご検討の方】このようなお困りごとはありませんか、、?

「重量7トン、3mクラスの大型サイズの鋳鋼に対応できるところが無い、、」

「特殊な鋼種のため既存のサプライヤーに加工を断られてしまった、、」

「鋳鋼を仕入れたらひけ巣やブローホールができており使い物にならなかった、、」

「現在、鋳鋼メーカーから材料を仕入れ、荒加工は別の外注先に依頼しているため取り回しが面倒、、」

 

重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の製作なら、

▼▼メタナビにお任せください!▼▼

Point01 重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の納入実績が多数!

Point02 幅広い鋼種に対応可能!

Point03 国内最高峰の検査体制!

Point04 鋳込みから荒加工までワンストップで対応!


 

重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の納入実績が多数!

メタナビでは、発電所向け大型バルブのような重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の納入実績が多数ございます。同レベルの重量・サイズの鋳鋼品を製作できるサプライヤーは国内におよそ10社前後あると言われていますが、後述するように、他社にはない万全の検査体制や対応鋼種の幅広さがあるため、長年お客様に支持され続けています。

 

幅広い鋼種に対応可能!

↓建設機械向け部品 (低マンガン鋼)

↓発電設備向け 高温・高圧ケーシング(9Cr鋼製)

鋳鋼製品にとって素材は製品スペックを左右する極めて重要な要素です。広く流通している炭素鋼はもちろん、低マンガン鋼、9Cr鋼、スーパー二相ステンレス鋼などの特殊鋼種や炭素含有率0.02%以下の極低Cステンレス鋼まで、幅広い鋼種に対応可能です。

 

国内最高峰の検査体制!

鋳鋼製品において、品質のコントロールは極めて重要な課題です。鋳鋼においてよくあるひけ巣やブローホール等の内部欠陥を完全に回避するのは簡単ではありませんが、用途・使用環境によっては高い安全性が要求されます。お客様に高品質の製品を納品するため、メタナビでは万全の検査・品質管理体制を敷いております。

 

鋳込みから荒加工までワンストップで対応!

荒加工については業界的にご発注側で手配されることが長年の慣習となっていましたが、メタナビでは独自の加工ネットワークを駆使して荒加工まで対応しております。この理由は、鋳込みから荒加工までワンストップで行うことにより、加工後の残留応力を除去してから納品することができるため、リードタイム短縮につながるためです。過去には、「おかげさまで納期を数週間短縮することができました!」と感謝の声を頂いたこともございます。

 

大物鋳鋼品の製作事例

過去にメタナビがお客様に納品させていただいた大物鋳鋼品をご紹介いたします。

①プラント向けY型ストレーナ

重量:1000㎏

材質:SCS13

 

②建機向け駆動軸シャフト

サイズ:φ300×500mm

重量:100kg

材質: SCMn3B他(低マンガン鋼)

※後工程に高周波焼入れ有り

 

③インペラ(プラント向けポンプ)

サイズ:φ1800×1500mm

重量:2500kg

材質:SCS13(オーステナイト系ステンレス)

 

④火力発電所向けバルブ本体

サイズ: 1200×1200mm

重量:4000㎏

材質:WC9(クロモリ鋼)

 

 

重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の製作をご検討の際は、メタナビにご相談ください!

重量7トン、3mクラスの大物鋳鋼品の製作をご検討の際は、メタナビにご相談ください。

あらゆる鋼材・鋼種の豊富な在庫量、厚物・長尺物を加工可能な設備群、材料調達から加工~二次加工~表面処理までの一貫体制を駆使して、お客様のご要望にお応えいたします。

協力企業様のネットワークを駆使して、あらゆる材料・部品調達のお困りごとを解決いたします。

>>お問合せ・見積依頼はこちら

  • 全国対応
  • 大型機械加工
  • ターゲット調達
  • 鍛造・鋳造