「もう少し安く早く」に寄り添います!

お電話でのお問い合わせ084-953-4500

加工レスキュー隊!
お見積り
お問い合わせ

ものづくりトピックス

リング鍛造の納期でお困りではないでしょうか?

  • 短納期対応
リング鍛造の納期でお困りではないでしょうか?

ターニング加工とは?

ターニング加工の事例をご紹介します。

リング鍛造品の代用として特急対応!

リング鍛造の納期でお困りではないでしょうか?

この問題をリング鍛造加工品の代用として削り出し加工品で対応することができます!

 

通常において大物の部品加工の場合は、コスト面からみても鍛造品からの切削加工のオーダーとなりますが、

「海外委託した品物では間に合わない」

「機械トラブルが発生したため一時的な代用品が欲しい」等のご要望はございませんでしょうか??

溶断大型ターニングで行った、一括国内対応事例をご紹介

以下はターニング加工と材料変更での特急対応の事例です。

あるユーザーよりSS鍛造品t150×Φ2800×Φ2540の引き合いを受注しました。

当初は鍛造で話を進めていましたが、エンドユーザーの自動車メーカーより、納期短縮の要望が出てきました。

7月末に受けた案件でしたが、どうしても8月盆休み前までに入荷がないと休み明けより、ラインが止まってしまうとの話もあり、約2週間での加工完までが必要となってきました。

鍛造先に希望納期の申し入れを行いましたが、輸送面などでも対応が難しい状況だった為、鍛造での受注は諦める事にしました。

そこでSSガス切りからの加工までの提案をユーザーへ行いました。

そこからエンドユーザーへ掛け合って頂き、材料切り替えの承認を頂きました。

その後ユーザー先と再度打ち合わせを行い、材料→熱処理→加工→輸送までを弊社にて一貫で請け負う事で納期短縮に繋げる事にしました。

当初の希望納期では対応が難しいとの予想でしたが、無事納期通りの対応をする事できました。

コスト面では鍛造の方がメリットはあったと思いますが、何より納期優先だった為、ユーザー先にも大変感謝されました。

当社の強みであるネットワークと豊富な外注先、素材から配送まで一貫しての対応がなせる対応で、納期の短縮へ繋がったと思います。

引用元:株式会社オーエム製作所https://www.omltd.co.jp/products.html?pcid=1

 

製品事例

製品名:リング部品

サイズ:φ1600×φ1000×400

こちらの製品は主に船舶業界で利用され、素材はS45Cとなっています。

リング鍛造という加工方法で製作します。

  • 短納期対応