「もう少し安く早く」に寄り添います!

お電話でのお問い合わせ084-953-4500

加工レスキュー隊!
お見積り
お問い合わせ

ものづくりトピックス

製缶機械加工の工程管理について

  • 製缶機械加工
製缶機械加工の工程管理について

製缶機械加工についてご紹介します。

製缶機械加工は一般的に工程が分かれることが多いのですが、弊社ならば一貫して対応いたします!
事例もご紹介していますのでご一読ください。

製缶機械加工の工程管理でお困りではないですか?

弊社では、材料の調達から製缶、機械加工まで一貫対応出来る協力工場を

九州から中部地方に多数有しており対応力に自信があります。

また加工歪みを抑えるための熱処理(焼鈍)や機械加工後の研磨加工、

表面処理、塗装にも幅広く対応しております。

 

手のひらに乗るくらいの小さい製品から大型の製品、試作品、単品の小ロットから量産品まで多様なニーズに対応します。

大型ですと幅3500長さ10000高さ2500の五面加工機を保有されている企業ともタイアップしております。

また、ご要望があれば部品の組付け、電気配線から完成検査まで一式での製作も可能です。

 

 

製缶機械加工とは

製缶機械加工とは、製缶(鋼板、鋼管、形鋼の素材を切断や穴明け、曲げなどの加工を行い、溶接し立体的な製品を製造すること)で

形にした製品を五面加工機などの工作機械を使い図面の要求精度に仕上げる加工のことです。

主にSS400やステンレス、アルミを使用した機械フレームやベット、架台、ブラケットの実績が多いです。

業種では半導体、液晶製造装置関連、自動車設備関連、産業ロボット関連、食品関連など多数あります。

>>>製缶機械加工の基礎知識はこちら

 

 

製缶機械加工を取り巻く環境

一般的にユーザーは材料の調達、製缶、機械加工を別々で行うことが多く、

ワークの移動やスケジュールの管理で手間が掛かる場合が多いです。

また機械加工を外注で行う場合、繁忙期では機械待ちになるケースが多く

納期遅れの原因になることも大変多いのが実情です。

>>>製缶機械加工の調達についてはこちらから

 

 

製缶機械加工の過去事例の紹介

過去の事例になりますが、シリコンウエハの切断装置の架台及び周辺装置を40セット製作したことがあります。

架台の大きさは幅1500長さ2000高さ1000程度で製缶、機械加工後に焼き付け塗装まで行い納入しました。

客先からは以下の点で評価を頂きました。

・一貫対応したことで品質にムラがなかったこと

・納期が早く組付けに時間的余裕が出来たこと

・配送場所、時間など納入に関して細かい要望に対応したこと

 

 

製品事例

次に当社における製缶機械加工の製品事例についてご紹介をします。

製品名:架台

サイズ:大型製缶架台2000角

こちらの製品は主に産業・省力化装置メーカーなどで使用されます。溶接と機械加工の一貫対応にて納期短縮を可能にしています。

製缶機械加工-架台

製缶機械加工-架台

>>>事例の詳細はこちらから

———————————————————————————————–

製品名:カバーケース

サイズ:φ560×280

こちらの製品は、工作機械向け飛散防止部品です。材質はSSで製缶・旋盤・縦マシニング加工によって製作されます。

製缶機械加工-カバーケース

製缶機械加工-カバーケース

>>>事例の詳細はこちらから

———————————————————————————————–

製品名:フレームベース

サイズ:200×250×570

こちらの製品は、工作機械用フレーム部品です。製缶後、一部回転テーブル式のマシニングにて加工し製作します。

製缶機械加工-フレームベース

製缶機械加工-フレームベース

>>>事例の詳細はこちらから

 

 

製缶機械加工ならメタナビを運営する深江特殊鋼株式会社にお任せ!

当社「メタナビ」では、お客様からのお問い合わせを基にレーザーカット加工の駆け込み寺として、お悩み相談・改善提案を行っております。

材料の手配から加工、研磨、表面処理までの部品製作の一括対応に加え、試作品・多品種小ロット生産から量産品まで幅広く対応しています。

材料選定・コストダウン・工法変換・軽量化・品質向上・納期短縮でお困り事がございましたら、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

 

 

>>お問い合わせはこちら

>>>当社の加工事例はこちら

>>>ダウンロード資料はこちら

>>>トピックスはこちら

  • 製缶機械加工