「もう少し安く早く」に寄り添います!

お電話でのお問い合わせ084-953-4500

加工レスキュー隊!
お見積り
お問い合わせ

ものづくりトピックス

大型製缶加工ならびに製缶加工とは?板金加工との違いについても解説!

  • 大型機械加工
  • 製缶機械加工
大型製缶加工ならびに製缶加工とは?板金加工との違いについても解説!

大型製缶加工品も多数ご紹介!

製缶加工は、様々な産業機械やそれにまつわる機械部品の製作する上で欠かすことができません。今回のコラム記事では、大型製缶加工ならびに製缶加工について、さらに板金加工との違い、機械加工を含めた製缶機械加工についても解説いたします。大型製缶加工・製缶加工について詳しく知りたい、大型製缶加工品・製缶加工品の製作を検討しているという方は是非ご一読ください。

製缶加工とは?

製缶加工とは、鉄やステンレス等の金属板に対して、切断加工・曲げ加工・溶接など様々な加工をすることによって、建物の骨組や足場、立体的な容器などを作り上げることをいいます。製缶加工品の具体例としては、ダクト・水槽・架台・カバー・筐体・タンク・ブラケット、さらにクレーンや船舶部品など大型のものも挙げられます。

製缶加工は、板金加工と比較をされる場合が多くありますが、より複雑な形状の製品を製作できる点において板金加工とは区別されています。また、この製缶加工は、溶接技術によって製品の完成度に大きな差が生まれてしまう為、依頼先を検討するする際には熟練した溶接技術者が社内にいるかということに注意する必要があります。

 

製缶加工と板金加工との違いについて

製缶加工と板金加工の違いについて基準が明確にあるわけではありませんが、中には使用する鋼材の板厚で分類する企業もあります。製缶加工の場合は、溶接や切断、曲げ加工を伴い比較的板厚が厚く、立体的な形状を加工するのに対して、板金加工の場合も溶接・切断・曲げ等の加工を行う点では同じですが、比較的板厚が薄く単純な加工を差す場合が多くあります。

依頼する加工メーカーによって製缶加工・板金加工の認識が分かれる場合があるため、実際に依頼する際には直接会社に相談して確認することが重要です。

さらに、製缶加工と板金加工では価格や工数にも違いがあるため注意をする必要があります。

 

製缶加工と機械加工を組み合わせた製缶機械加工について

製缶機械加工は、製缶品に対して部分的に機械加工を施すことを差し、これにより複雑な形状の加工を可能にします。現代では、機械化が進んでいることから、機械が加工を担う部分も多くありますが、職人が手作業で加工をする部分もあります。そのため、職人の技量によって精度・強度含む製缶機械加工品の完成度が大きく左右されます。

>>【技術コラム】製缶機械加工でお困りのことはありませんか?

>>【技術コラム】製缶機械加工の工程管理について

 

製缶加工の流れ

次に製缶加工の流れについて解説をしていきます。加工の流れは下記の通りです。

①切断・抜き加工

②曲げ加工

③溶接加工

④穴あけ・タップ加工

⑤機械加工(マシニング加工)

⑥研磨加工

⑦表面処理加工

 

当社の大型製缶加工品・製缶加工品のご紹介!

・大型製缶架台

こちらは、産業・省力化装置メーカ向けに製作したサイズ2000角の大型製缶架台の事例でございます。材料としてはSSを使用しており、溶接と機械加工によって製作いたしました。溶接と機械加工を一貫して対応することで、納期を短縮することに成功致しました。本事例のように、各加工工程を一貫して対応することでお客様に大きなメリットをご提供することができます。納期に対してお困りのお客様がおられましたら、当社に一度ご相談下さい。

>>事例の詳細はこちらから

 

・産業機械向け 大型製缶フレーム

こちらは、産業機械業界向けに製作した大型製缶フレームの事例でございます。材料としては、SSを使用しており、溶接・フライス加工・マシニング加工の複数工程・複合加工によって製作いたしました。サイズは100×700×1500となっております。複数工程を当社が一貫して対応することにより、納期の短縮を実現した事例となってります。納期短縮をご要望の方がおられましたら、当社に一度ご相談下さい。

>>事例の詳細はこちらから

 

・産業機械向け 大型製缶ベース

こちらは、産業機械業界向けに製作した大型製缶ベースの事例でございます。材料としては、SSを使用しており、溶接・フライス加工・マシニング加工の複数工程・複合加工によって製作いたしました。サイズは60×300×1500となっております。複数工程を当社が一貫して対応することにより、納期の短縮を実現した事例となってります。納期短縮をご要望の方がおられましたら、当社に一度ご相談下さい。

>>事例の詳細はこちらから

 

・工作機械向け ブラケット

こちらは、工作機械部品・リニア部品として使用されるブラケットの製品事例でございます。材料としては、SSを使用しており、製缶加工・角度バイスによる縦マシニングの複数工程・複合加工によって製作いたしました。サイズは100×155×880となっております。本事例のように、当社は大型製缶加工品を得意としており、製作にあたる様々な加工を一貫してお受けすることができます。これにより横持ちの短縮を可能にし、結果として納期短縮を実現することができます。大型製缶品に関する納期のお困りごとは当社にお任せ下さい。

>>事例の詳細はこちらから

 

・工作機械向け フレームベース

こちらは、工作機械用フレーム部品として製作したフレームベースの事例でございます。材料としてはSSを使用しており、製缶加工・回転テーブル式のマシニング加工によって製作致しました。サイズは、200×250×570となっております。メタナビを運営する深江特殊鋼では、材料調達から加工・納品まで一貫対応することができます。ブラケット・架台・フレーム・装置部品など、小物から大物まで製缶機械加工のことなら全てお任せ下さい。

>>事例の詳細はこちらから

 

大型製缶加工・製缶加工ならメタナビを運営する深江特殊鋼にお任せ下さい!

メタナビを運営する深江特殊鋼株式会社では、お客様からのお問合せ内容をもとに大型製缶加工・製缶加工のお悩み相談・改善提案を行っております。

当社は、大型製缶加工・製缶加工の内製だけでなく鋼材商社として、全国規模の協力ネットワークを構築しております。そのためお客様の様々なご要望にお答えすることができます。材料の手配から加工、研磨、表面処理までの部品製作の一括対応に加え、試作品・多品種小ロット生産から量産品は当社にお任せ下さい。

材料選定・コストダウン・工法変換・軽量化・品質向上・納期短縮でお困り事がございましたら、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

>>お問い合わせはこちら

>>>当社の加工事例はこちら

>>>ダウンロード資料はこちら

>>>トピックスはこちら

  • 大型機械加工
  • 製缶機械加工