「もう少し安く早く」に寄り添います!

お電話でのお問い合わせ084-953-4500

加工レスキュー隊!
お見積り
お問い合わせ

ものづくりトピックス

アルミロールのコストダウン・軽量化の課題を解決!

  • 大型旋盤加工
  • 短納期対応
  • 大型機械加工
アルミロールのコストダウン・軽量化の課題を解決!

アルミロールからハイテンロールへの置き換えにより、コストダウンと2.5倍の強度向上を実現!

メタナビは、既存のアルミロールに関するお客様の課題を解決いたします。新開発のハイテンパイプを母材とする”ハイテンロール”であれば、大幅なコストダウン、納期短縮、そして薄肉化・軽量化・強度向上を実現可能です。
>>ハイテンロールに関するお問合せ・見積依頼はこちら

既存のアルミロールについて、このようなお困りごとはありませんか、、?

「アルミロールを軽量化したいが、強度的にこれ以上薄肉にすることができない、、」

「アルミロールの調達コストを抑えたい、、」

「送るシートにしわがよる、ローラーがスムーズに回転しない等、既存のロール品質に課題を感じている、、」

 

アルミロールからの置き換えでコストダウンと2.5倍の強度向上を実現できる

ハイテンロールの調達なら、

▼▼メタナビを運営する深江特殊鋼にお任せください!▼▼

Point01 アルミより約2.5倍の強度をもつハイテン鋼で、薄肉化・軽量化が可能!

Point02 薄肉化による材料コスト削減と摩擦圧接による加工コスト削減による、大幅コストダウンの実現!

Point03 設計から製造、組立、検査、メンテナンスまでの一貫体制により、納期短縮・品質向上を実現!

Point04 航空宇宙分野にも対応可能な厳正な品質管理体制!


 

アルミより約2.5倍の強度をもつハイテン鋼で、薄肉化・軽量化が可能!

メタナビでは、従来のアルミロールが抱える様々な課題を解決するため新たに開発された、ハイテンパイプを母材とするハイテンロールをご案内しております。

アルミと比較して約2.5倍の比強度を誇り、薄肉化・軽量化を実現することができ、たわみ量についてもアドバンテージがあります。

 

薄肉化による材料コスト削減と摩擦圧接による加工コスト削減による、大幅コストダウンの実現!

摩擦圧接とは、機械的回転エネルギーによる摩擦熱を利用して金属同士を接合する技術です。

メタナビでは、独自の加工ネットワークを駆使してパイプ部と軸部の接合を行う際に摩擦圧接を行っており、焼きばめ・機械的溶接と比較して大幅な軽量化を実現しています。さらに、母材と同等以上の強度確保とロール全体の剛性向上が可能です。

また、製品用途や要求品質・強度に応じて、​炭素鋼・ステンレス鋼などさまざまな異鋼種の摩擦圧接にも対応可能です。異鋼種圧接品のメッキ加工もお任せください。

 

設計から製造、組立、検査、メンテナンスまでの一貫体制により、納期短縮・品質向上を実現!

これまでメタナビが納期短縮・品質向上を実現してきたのは、設計から製造、組立、検査、メンテナンスまですべてワンストップで対応できる加工ネットワークがあるからです。常にお客様や現場の声を取り入れ、様々な課題を解決しながら技術を磨いてまいりました。

特にロールについては、

「送るシートにしわがよる」
「シートだけ送ってロールが回らない」
「ロールがスムーズに回転しない」
「揺れ、異音、ブレなどがある」

といったご相談をよく頂きます。メタナビのハイテンロールは、静的バランスではなく、実回転数による回転バランス(=動的バランス)を調整することによりローラーの回転性能を向上させています。

 

航空宇宙分野にも対応可能な厳正な品質管理体制!

お客様に納品するロールは、厳しい精度・品質が求められる航空宇宙分野にも対応可能なほど厳正な品質管理を経ています。高級ワインセラーのように、温度/湿度を厳密に管理した検査室を完備しています。最新の三次元測定機(最大測定範囲:X : 1,200mm Y : 3,000mm Z : 1,000mm)を駆使して、厳正な品質管理を行っております。

 

ハイテンロールの調達なら、メタナビにお任せください!

ハイテンロールの調達や既存のアルミロールに関するご相談なら、メタナビにお任せください。

あらゆる鋼材・鋼種の豊富な在庫量、厚物・長尺物を加工可能な設備群、材料調達から加工~二次加工~表面処理までの一貫製造体制を駆使して、お客様のご要望にお応えいたします。

協力企業様のネットワークを駆使して、あらゆる材料・部品調達のお困りごとを解決いたします。

>>ハイテンロールに関するお問合せ・見積依頼はこちら

  • 大型旋盤加工
  • 短納期対応
  • 大型機械加工