「もう少し安く早く」に寄り添います!

お電話でのお問い合わせ084-953-4500

加工レスキュー隊!
お見積り
お問い合わせ

ものづくりトピックス

非鉄金属の加工について(銅)

  • 短納期対応
  • 大型機械加工
非鉄金属の加工について(銅)

非鉄金属 銅

非鉄金属は様々な種類に分けることができます。そこで今回はその1つである銅に関した内容をご紹介させて頂きます。
>>「非鉄金属」に関するお問合せ・見積依頼はこちら

非鉄金属の加工に関して (銅)

非鉄金属とは、鉄および鉄が主成分である鋼以外のすべての金属を、非鉄金属といいます。 代表例は銅、アルミニウム、亜鉛、鉛、スズ、ニッケル、マグネシウムになります。今回はその中でも銅に関して事例含めてご紹介させて頂きます。

銅:非鉄金属の中でもベースメタルに分類され、他の金属素材と比較して柔らかく伸張性に優れており、高い熱伝導性を持っている素材です。

銅の加工のポイントは、下記です。

〇柔軟性と伸張性:銅は柔らかく伸張性に優れているため、加工中に柔らかく変形しやすい特性があります。ただし、急激な曲げや引き伸ばしはクラックを引き起こす可能性があるため、加工時には適切な技術と注意が必要です。

〇熱伝導性と熱膨張率:銅は高い熱伝導性を持っているため、加工時に熱が素早く広がります。また、熱膨張率が高いため、温度変化による寸法の変化に注意する必要があります。

〇酸化防止と表面処理:銅は酸化しやすいため、加工前に表面を清掃し、酸化を防ぐための表面処理が必要です。適切な清掃と酸化皮膜の管理が重要です。

〇切削条件の調整:銅は切削時に細かい切削チップを生成しやすいため、切削条件の調整が重要です。適切な切削速度、冷却、切削量を選択し、適切な切削液の使用を検討してください。

 

>>非鉄金属の加工について、加工のポイントを解説!

 

非鉄金属の加工の事例・実績 (銅)

①溶着機の銅熱板

こちらは、溶着機に使用される銅熱板です。材質は伸銅で、70.5×145×415の6F品にφ12のガンドリル穴を深さ390mmに加工しました。
伸銅は加工の際に繋がった切粉が出ます。そのため深穴を加工する際に工具に絡みつき、安定した加工が難しい場合が多々あります。BTA・ガンドリル.COMでは銅合金をはじめとした非鉄金属も豊富な加工経験を活かし、問題なく加工可能です。

>>詳細はこちら

非鉄金属の加工に関するよくある質問

Q.片側貫通は可能ですか?

A.基本的には両側貫通にて加工しておりますが孔径と長さによっては、片側貫通可能でございます。 詳細はお問い合わせにてご確認ください。

Q.どこまでの長さが加工可能ですか?

A.自動見積では2000mmまでですが、それ以上もケースによっては加工可能です。 詳しくは、お問い合わせください。

Q.孔径、孔の曲がりの公差はいくつ程度ですか?

A.孔径:±0.2~0.3程度 孔の曲がり:1mにつき1mm程度 ですが、小径の場合は曲がりが大きくなる場合があるため、別途お問い合わせにてご確認ください。

Q.加工面の面粗度はいくつ程度ですか?

A.標準では、Ra=25にて対応しております。

非鉄金属の加工をご検討の際は、メタナビにご相談ください!

非鉄金属の加工などにお困りの方は、メタナビにご相談ください。

>>お問合せ・見積依頼はこちら

>>非鉄金属の加工について、加工のポイントを解説!

  • 短納期対応
  • 大型機械加工